一般社団法人 国際学生会議所

代表挨拶と運営メンバー紹介

  • HOME »
  • 代表挨拶と運営メンバー紹介

代表挨拶

国際学生会議所事務総長馬場 千智と申します。我々は、国際連合の理念に賛同し、国際的な学生の連携による国際協調への貢献を図り、世界の繁栄と平和に寄与する事をミッションとしています。

変化する世界情勢を受けて、今後グローバル社会を牽引して行く学生であるからこそ、世界各国の学生と友好親善を深め、持続的且つ強固な信頼関係を構築する事が望まれます。その為にも、これまでに構築したネットワークを生かしながら、 日本以外の国や地域での各国学生会議所設立を行い、国際会議や年次総会を通して目的を達成するべく各地で活動しています。昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて国際学生会議所の活動も制限されましたが、今年度はウイズコロナで学んだことを活かして活動していきたいと思っております。

今来、多くの方々に格別のご厚情を賜り、心より感謝しております。国際学生会議所に於きましても、日本を本部として世界の国々の学生を代表する国際組織として邁進して参りますので、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和三年4月
一般社団法人国際学生会議所事務総長
馬場 千智

 

運営メンバー紹介

運営に携わっているメンバーを五十音順に紹介します。項目は以下の5つです。

①名前(あだ名なども)、②学年、③大学所属先、④趣味、⑤私にとってのUNISC/動機など

 

事務総長

①馬場千智/Baba Chisato/تشيساتو بابا

スペイン語名でElenaがあります。ちさとでもエレナでもどうぞ。

②大学3年

③慶應義塾大学法学部政治学科

④スペイン語、アラビア語勉強、国際政治、ラジオ、料理

⑤高校から模擬国連や模擬裁判、WSCなど様々な課外活動をしており、大学でも新たに始めようと思っていましたが大学のサークルが合わなかったのでUNISCに参加しようと思いました。UNISCの運営を通じて企画力を養いたいです。また国際政治の知識や論理的思考力を身につけたいです。そして将来は緒方貞子さんのようにUNHCRで人道支援を行いたいので、国連NGOのUNISCを通じて国際機関を知って行きたいと思います。

副事務総長

①井澤大樹/Izawa Daiki

②大学3年

③早稲田大学社会科学部

メンバー

①小鉄礼子/Kotetsu Reiko

②大学1年

③東京外国語大学言語文化学部トルコ語専攻

④読書、言語学習(今はトルコ語の他フィンランド語、フランス語を勉強中です!)

⑤外国語を学ぶ中で国際関係やジェンダー論に興味を持つようになり、学生という立場で何ができるかを考えていたところUNISCの活動を知り、総会やWLSに運営側として関わりたいと思い参加しました。活動を通して視野を広げ、自分なりの問題への取り組み方を模索していきたいです。

 

①頃安彩夏/Koroyasu Ayaka

大学では、頃ちゃんと呼ばれています。

②修士1年

③東京大学公共政策大学院

④旅行、映画鑑賞(Amazon prime, netflix)など

⑤外交・国際関係に長いこと関心があり、普通の学生生活では経験のできない人や組織のつながりを得たく、この組織に加わりました。今後は、UNISCが大学生なら誰でも知っているような団体になれるよう知名度向上にむけて、頑張っていきたいです。そこで、社会人になるまでに、UNISCの活動を通じて、国際社会の平和と繁栄に貢献し、日本のプレゼンスを向上させられるような原動力を身に付けたいです。

 

①上田悠奈/Ueda Yuna

②大学3年

③津田塾大学学芸学部国際関係学科

④サッカー観戦、映画鑑賞、美術館巡り

 

①森田都/Morita Miyako

②大学1年

③青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科

④野球観戦、音楽

 

①橋本彩夏 / Hashimoto Ayaka

②大学1年

③青山学院大学総合文化政策学部

④カメラ📸、映画鑑賞🎬

⑤高校生の時生徒会に所属しており渉外を担当していた事がきっかけで、他校の生徒を交えた討論会の運営などをしていました🗣 そこで芳賀さんが創設したUNISCの高校生版(ISCO)の運営をしていた事もあり、高校卒業のタイミングでUNISCの運営に誘っていただきました❗️「国内だけで留まらず世界へと大きく視野を広げていける点」に魅力を感じ、今後UNISCが更に成長していける土台づくりを担えたらと思い運営に入ることを決意しました☺️ 今年はまだ入りたてで知識も経験もないため、自分なりに積極的な参加を目指しています。よろしくお願い致します🙏🏻

 

①古川遥/Kogawa Haruka

②大学2年

③津田塾大学国際関係学科

④Netflix鑑賞🎬

⑤自分の知識を広げたり実際に足を動かすことのできる活動を探していたときにUNISCを知りました。ジェンダー論を主に勉強していて国際機関での仕事にも関心があるので、それを活かしていけたらいいなと思っています☀️

 

①山上修吾/Yamagami Shugo

一部の人には何故か修ちゃんと呼ばれています

②大学2年

③一橋大学法学部

④旅行・アメコミ・

⑤中学の頃から国際的な仕事がしたいと漠然と考えており、大学に入り机上で受け身で国際関係論を勉強するだけではなく、自らアクティブに国際関係を学べる環境を求めていました。そんな中、UNISCのメンバー募集の告知がメールで流れてきて、そのような環境に自分を置けるだけではなく、同じような興味・志を持った人にも出会えるのはないかと思い応募しました。UNISCでは大学ではできないような幅広い活動に関わっていきたいです~!

 

①萬日向子Yorozu Hinako

②大学3年

③早稲田大学国際教養学部

④チアリーディング、ダンス、その他ステージパフォーマンス

⑤私は幼稚園からインターナショナルスクールに通い、海外の現地校や日本の帰国子女学校に通ったというグローバルなバックグラウンドを持っています。高校生の頃、国連英検のための勉強を進めている中で国際機関の仕事に対しての興味が大きくなり、学生の時からでもこのような活動に関われないかと考え、UNISCへの応募に至りました。

国際学生会議所

東京都中央区銀座1-9-1  5階

 

PAGETOP
Copyright © UNISC International All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.